FC2ブログ

GIGABYTE GA-8I945P Pro搭載PCをWindosXPからWindows7に換装

  1. 2014/01/03(金) 17:00:00_
  2. パソコン・Pad
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 数年前、余ったパーツで"WindowsXP"のマシンを組んで実家に提供したのですが、これが今年4月にMicrosoftのサポートが終了するので『どうにかして欲しい』と催促されてまして、正月に実家に戻った時に"Window7"に換装してきたので、覚書代わりにアップします。

【スペック】
HDD:250GB(メーカー失念)
MB:GIGABYTE GA-8I945P Pro
CPU:Pentium D 3GHz
メモリー:DDR2 512MB×2
ケース:どっかの安いやつです(失念)
電源:ケース付属 動物電源
GB:GIGABYTEで当時¥3~4,000代の安物
※何しろ『Wordが使えればいい』という程度の条件でしたし、数年前のことなのでほとんど覚えてなくて、久しぶりにケースの中を覗いてあまりの型の古さに『(゜Д゜;)ほぇ~~~ 』ってなりました。


【ネット環境】
コミュファ光 ダイヤルアップ接続
プロバイダー:nifty
※とにかく安いのが良いとダイヤルアップ接続の契約をしたらしいです。
 IE(8)を起動すると自動で接続されるように設定されていたので親切なサービスマンだなとは思いました。
 これがあとで仇になるんですが・・・。


【対応・対策】
 安いアウトレットのパソコンでもあればと思ったんですが、officeを入れると7万以上して手頃なものが無いのと、32bitじゃないと起動しないソフトを使っている可能性もあるので64bitは避けたかったこともあるので、OSの換装をすることに決定。

・OS
 TSUKUMOから購入。

・換装について
 アップグレードはせず、クリーンセットアップする。
 バックアップ用に使用していた400GBのHDDが余っていたのでこれをプライマリーにして増設。現プライマリーのHDDはセカンダリーに変更、"XP"環境やデータ等は丸ごと残して"7"のバックアップ用領域として利用する。
 これで何かあれば、プライマリーとセカンダリーのケーブルを差し替えるだけでいつでもXPの環境も復元できる。
 電力は500wはあったはず(適当w)なので、HDDを増設しても持つだろうと想定。

上記作業で、Windows7のWindows Updateも含めて約6時間ぐらいで終了しました。


【気が付いたこと】
・Windows7の優秀さ。OSのインストール後、マザーボード(GIGABYTE GA-8I945P Pro)のドライバーをインストールしないでもすぐに使えたので驚いた。ただし、Realtek(音源)だけはWindows7用に適用しないと音が出ないようだったので、GIGABYTE(←リンク先に飛びます)でパッチを拾ってアップデートしました。

・IEを"10"から"11"に変更したことで自動でダイヤルアップ接続ができなくなった。
 これが不具合だと分かるまでに手間取りました。(参考:Wikipedia IE11の不具合に書いてあります。
 仕方が無いので、ダイヤルアップのショートカットを作ってそこから接続するようにしました。



 僕もそれほどディープにパソコンがいじれるわけじゃないですが、久しぶりにやってみると楽しいもんでした。
ブラウジング程度ならPadで済ませてしまうので、パソコン自体電源を入れなくなちゃってましたからね。

以上、覚書。

スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


<<ぎょうざのさのや | BLOG TOP | 創作家庭料理 豊盛>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。
コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。

日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR