FC2ブログ

ホームマリ

  1. 2013/11/30(土) 18:08:23_
  2. 中区
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
大須商店街のメインストリートから路地に入った片隅にあるタイ料理のお店。
「ホームマリ」さんに行って来ました。
外観①


なかなか分かり難い場所にあります。
エメラルドグリーンに塗られた壁が目印。
外観②


店内は5人がやっと座れるくらいのカウンターと、
店内 カウンター


4人が座れるかな!?ぐらいのテーブルが1卓。
店内 テーブル

とても小さなお店ですが、お一人で切り盛りされてるおふくろさん的な店主さんがアットホームな雰囲気を醸し出していて居心地の良さは満点です。


メニューはワンコインで食べられるものばかり。
メニュー ①

メニュー ②

単品もの。
メニュー 単品

ドリンク。
メニュー ドリンク

 タイ料理と言えば「グリーンカレー」がメジャーですが、変わったものが食べたくて、目に付いたのが「カウパット(¥500)」、これに具材を「エビ」にしてお願いしました。
 あと「トムヤムクン(¥400)」、これは外せないですね。

 先にいらした常連の方と大須の事についていろいろと聞きながら料理を待ちます。賑やかに見える大須の街の中でも、廃れ、変わって行く様を語ってくれました。大須演芸場も無くなってしまうんですね。


などと話しているうちに出来ました。
「カウパット(エビ)」です。
カウパット エビ

ピンクのおかずカップにはナンプラーが入ってます。
これにレモンを絞ってカウパットにかけて食べるそうなのですが、まずは何もかけずにひと口。
超薄口のチャーハンみたいで物足らない…。
レモンを絞ったナンプラーをかけて食べてみると、あら不思議、酸味のある塩味が加わり何とも優しい風味の炒めご飯に変わりました。
エビもぷりぷりしてナンプラーの風味と相性バッチリ。旨いです!


「トムヤムクン」です。
トムヤムクン

有頭エビが一匹まるっと入ってました。久し振りに味わうパクチーも良いアクセントになってます。
酸味と辛さも絶妙なバランス。本当に美味しいトムヤムクンでした。


このスープとナンプラー風味のカウパットの組み合わせは大正解。
アットホームな雰囲気で、常連さんも良い方ばかりで落ち着きます。
他のメニューも気になるので、また来たいと思います。
ご馳走様でした。


【ホームマリ】
名古屋市中区大須2-28-15

スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


<<杏亭 | BLOG TOP | つけめん 豆天狗 名古屋金山店>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。
コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。

日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR