FC2ブログ

中華料理 一番

  1. 2017/07/08(土) 00:00:00_
  2. 中川区
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
江川線と名駅通を結ぶ中川区の西日置通の商店街。
細い通だけど昔ながらの下町商店街で昭和のかほりが漂います。
そんなところで見かけたお店、「中華料理 一番」さん。
外観

気になったので入ってみました。


年季の入った食品サンプルに味があります。
食品サンプル




お店は厨房の前にカウンターがあってテーブル席が数卓。
店内①


奥には中華店らしく丸いテーブルがありました。
店内②

カウンターに座ろうとしたんですが、『こちらの広い席にどうぞ。』と柔和な感じの女将さんに促されてテーブル席に着席。
厨房では朴訥とした感じでちょっと強面のご主人が下ごしらえをされてます。
いかにも下町にある昔ながらの中華屋さんって雰囲気で落ち着きます。


メニューです。
メニュー表紙


メニュー

ラーメンが440円!
半チャーハンのセットでも690円!
なんという安さ!
一品料理はそれなりの値段ですが、麺類・飯類がお得な価格設定ですね。


ラーメンと半チャーハンのセットにしうようかと思ったのんですが、
飯類のメニューで目に止まった天津炒飯にしました。
天津炒飯


あまり耳にしたことがなかったので興味本位で注文。
天津炒飯アップ

お皿から飛び出しそうな盛りの良さにビックリしました。


肉厚の芙蓉蛋にはネギやニンジンなどが入って食べ応えあり。
中はこうなってます

餡はとろみが強く、味付けはちょい濃め。
口にすると後からふわっと甘味を感じます。
炒飯だけ食べてみると、しっとり系で味付けは抑えめ。
餡に合うようにしてるのかな。
刻んだチャーシューが使われてて丁寧に作ってる感じがしました。


中華スープは見た目ほど濃く無くて飲み易い。
スープ

箸休めにピッタリでした。

なにか懐かしさを感じる味でホッとします。
ご主人と女将さんのホッコリした応対も良い感じでした。

帰りに『はい、これ!』と言って、女将さんがキャンディーをくれました。
街の中華屋さんと言うより、昔ながらの中華屋さんと言う方がピッタリかな。
ラーメンと半チャーハンや麺類も食べてみたいし、また来よ。


【中華料理 一番】
名古屋市中川区西日置1丁目4−11 観永寺ビル1階




スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


<<冨士屋本店 | BLOG TOP | 常八>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

また感染が拡大しつつあり、愛知県では独自の緊急事態宣言が発出されました。
感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。

コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。
日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR