FC2ブログ

食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店

  1. 2016/04/02(土) 00:00:00_
  2. 北海道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 札幌に異動になって1年半の方と話をしていて、『札幌の回転すしはレベルが相当高くてコスパが良いよ。』と聞いたのですが、『混むのが嫌だなぁ。』と言ったところ、『旨い魚が食べたいなら中央卸売場外市場へ行ってみては?』とお知恵を拝借したのでさっそく行って来ました。

 最寄りの函館本線桑園駅から歩いて10分ちょっと。札幌市中央卸売場外市場です。
市場


通り沿いには新鮮な魚や蟹が売られてて観光客で賑わってます。
活気があります

お店の前を通ると『兄ちゃん、見てってぇ!』と声掛けられまくります。


今回目的にしたのは市場の2階にあるお店「魚屋の台所」さん。
市場の中へ



市場の奥にある階段で上がります。
2階へ


この「おまかせ海鮮丼」がお目当て。
看板


2階に上がると左手が入口。
外観


お店はテーブル席ばかりで海の町の大衆食堂を思わせます。
店内 入口側


高倉健とか似合いそうな雰囲気。
店内 入口横


結構広い。
店内 奥


お店は年配のお父さんと奥さんのお二人で切り盛りされてました。
お水はセルフで

息子さんは独立して「魚屋の台所」の別店を出してるそうです。
とても話し好きで人の良い奥さんと、朴訥として無口なご主人が実に良い味を出してて、『遠くの街に旅に来た』って感じがしました。


焼魚のメニュー。定食にもできます。
メニュー 定食


目的の海鮮丼のメニュー。
メニュー 丼

『おまかせ海鮮丼をうに入りで!』と注文したら、
お父さんが厳しい表情になって『うに入りは3,000円になるよ。うにがタケぇから。』って念を押されました。
正直『ちょっと高いな』とは思いましたが『折角来たんでうに入りで!』とお願いしました。
『うには時価なんですまんね。』と一言。この朴訥とした感じがカッコイイご主人でした。


その「おまかせ海鮮丼 うに入り」です。
海鮮おまかせ丼


みそ汁は具材にわかめがたっぷり。
みそ汁

出汁が利いた美味しいみそ汁でした。


新鮮なネタが満載された「おまかせ海鮮丼」です。
丼アップ

まさに『海のネタの宝石箱や~~!』という感じ。
どのネタも鮮度が良くてプリッとして瑞々しい。
いくらはプチプチと、うには甘味があってトゥルとした食感が堪りません。
こんな旨い海鮮は初めてです。来て良かった。

ただ、酢飯がまさに酢で酸っぱ過ぎたのが唯一の難点かな。
でも楽しく会話しながら美味しい食事が出来たのは良かったです。
また機会があれば来たいなぁ。


【食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店】
北海道札幌市中央区北11条西22−2、卸売センター2F


スポンサーサイト



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ


<<納屋橋かりんとう ④ | BLOG TOP | 玄咲(げんさく) 本店>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

また感染が拡大しつつあり、愛知県では独自の緊急事態宣言が発出されました。
感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。

コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。
日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR