FC2ブログ

とんちんかん

  1. 2015/07/16(木) 00:00:00_
  2. あま市
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
蟹江方面から大治に向かい東名阪高速道路沿いの道を走っていると、
「尾道らーめん」を標榜する看板が目に止まり気になって寄ってみました。

下之森の信号を南に曲がってすぐにあります。
外観


「とんちんかん」さんです。
外観②



お店に入るとテーブル席や小上がりがあって広くて明るくて良い雰囲気。
従業員の方は『尾道らーめん とんとんかん』とお店のロゴが入ったTシャツを着て元気に応対されてます。

僕は奥のテーブル席に着席。
テーブル


メニューです。
メニュー 表紙


メニュー 裏


ラーメン以外は「街の中華屋さん」といった感じのメニューが並んでます。
メニュー

「おでん」とかもあって面白そうだったのですが、オーソドックスにラーメンと1/2チャーハンがセットになった「チャーハンセット」にしました。


待ってる間にもご近所さんが来店してきて地域に根付いてるお店なのが良く分かります。
店内

有名人のサインもいくつか飾ってあって、アンジャッシュのサインがあったのでテレビに紹介されたのかもしれないです。


10分程待って、まずはチャーハンが配膳されました。
チャーハン

パラパラに炒められて良い食感ですが、ちょっと味が薄く感じてもう少し濃い味が好みかな。


そして「尾道らーめん」。
尾道ラーメン

豚骨鶏がらのしょう油ベースのスープ。
背脂が浮いて脂っこそうに見えますが、全然そんなことは無くサッパリしてます。


麺は細麺のストレート。
麺アップ

麺は豚骨ラーメンで出されるものと食感が似ていて、固さは豚骨で言えば「バリカタ」ぐらい。
スープが薄味でサッパリしているので、ちょっと麺の味が勝っちゃってる感じがします。


チャーシューは薄めですが大きなものが一枚デデンッと入ってます。
チャーシュー

肉の味が分かるチャーシュー。
なかなか存在感があります。


思ったよりおとなしめで繊細な味のラーメンでした。
帰ってからググってみると、尾道らーめんは広島県備後地方のご当地ラーメンらしいですね。
街の中華屋さんとはひと味違ったラーメンでこだわりを感じました。
他のメニューも試してみたいですね。
ご馳走様でした。


【とんちんかん】
愛知県あま市七宝町徳実十九東切3−1


スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


<<ふじ笑 | BLOG TOP | TATULA(タトゥーラ) 伏見店>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。
コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。

日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR