FC2ブログ

うどん平

  1. 2015/04/24(金) 00:00:00_
  2. 西区
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
博多に来たら行こうと思っていたお店に行って来ました。
タモリが福岡に帰った時に必ず来ているというお店、「うどん平」さんです。
開店前

開店15分前にして既に多くの方が並んでました。



開店と同時にお客さんが雪崩込んであっという間に満席です。
開店直後の店内


なんとか一巡目の残り席に座れて良かった。
カウンター席


店員さんが慣れた感じで順番に注文を取って行きます。
ほとんどのお客さんが『丸天ごぼう』と注文していたので真似て「丸天ごぼう」を注文。

目の前の厨房にはうどん生地が積み上げられて、
ご主人が裁断機でうどん生地を切っては鍋で茹で上げていきます。
その奥では次々に天ぷらを揚げている様は何かジブリ作品の一場面を観ているかのようでした。


開店前からうどんを茹ではじめていたのか端から順に配膳されていきます。
程なく配膳されました。
「丸天ごぼううどん」です。
丸天ごぼう

汁は出汁が効いた薄口の優しい味。


うどんは柔らかくて、"すする"というより"もしゃもしゃと喰らう"感じ。
うどんアップ

汁は柔らかいうどんの表面にまとってる感じ。
今までに食べたことがない食感のうどんです。


ごぼう天。
ごぼう天

薄くスライスされたごぼうの天ぷら。
汁を含んだ衣にごぼうの香りがなんとも良い感じです。


丸天。
丸天

『はんぺん!?』と一瞬思いましたが、食べてみると良く似た味でした。
不思議に思ってググッてみたところ、愛知県では魚のすり身を揚げたものを全般『はんぺん』と呼んでいるみたいで、それが九州では『てんぷら』と呼ばれているようです。


僕の知っているうどんとは全く別物でしたが美味しくいただきました。
お会計をすると¥480だか¥490だっかたか(失念)。
とにかく安い!!!ワンコインでお釣りが来ました。
旨くて安い。博多恐るべし!


お店を出ると行列が更に増えてました。
外観

また来たいな。
ご馳走様でした。


【うどん平】
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10


スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


<<ラーメン 大 | BLOG TOP | 博多徳兵衛>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。
コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。

日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR