FC2ブログ

讃岐麺処 か川

  1. 2014/09/08(月) 00:00:00_
  2. 中区
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中区大須商店街の「讃岐麺処 か川」さんに行って来ました。
外観


本場の讃岐うどんが味わえると聞いて楽しみにしてきました。
イーゼル①

うどんの種類がたくさんあって目移りします。
イーゼル②


お店に入ると女将さんとお若い大将のお二人が元気良く迎えしてくれました。
夕暮れ時の早い時間だったのでお客さんはまだ僕だけ。
店内


メニューです。
お品書き

メニュー 飲み物

メニュー 晩酌

限定メニューも気になるところ。
メニュー 夏季限定

悩んだ末に『セットメニュー』から「ミニ天丼セット ¥800」を注文しました。
メニュー セット

厨房の方からホールの女将さんに何やら告げると、
こちらに向かって『茹で上がり時間13分になります。』と伝えてくれました。

女将さんの柔和な笑顔のおかげでもあるのでしょうが、
アットホームな雰囲気で落ち着きます。


ぼんやりと店内を眺めていたら女将さんに『何か書かれてるんですか?』、『他にどんなお店に行かれました?』と突然話しかけられてビックリ。
写真撮影の許可をいただいて店内を眺めていたので気になったみたいです。
人気のあるお店なので似たようなお客さんが来るんでしょうね。

物静かにお話しされる女将さんとしばし歓談。
厨房から『天丼セットあがったよぉ』の声。
おかげさまで待ち時間があっという間に過ぎました。
「ミニ天丼セット」です。
ミニ天丼セット

透き通ったつゆに角の立ったうどんが美しい。
うどんアップ

つるつるシコシコで腰の強いうどん。
うどんリフト

うどんの旨さもさることながら、つゆが旨いこと旨いこと。
昆布といりこが効いた深みがあって澄んだ味。
久し振りにつゆまで完飲してしまった。旨かったです。


小鉢です。
小鉢

だし汁が染みた切干大根がシャコシャコと歯応えがあって旨し。
お酒のあてにも合いそうです。


ミニ天丼です。
ミニ天丼

カリッと揚がった天ぷらが美味しかった。
タレが甘辛くかなり濃厚な味でした。これは名古屋風なのかな。
僕は嫌いじゃないですが、うどんの繊細な味とは違った印象でした。


漬物です。
漬物

さっぱりとして大根の甘味が分かる味。
これも旨いかった。


うどんは思っているより量が食べられるのを忘れてました。
腹六分目といった感じで、『「ミニ」にしなくて普通に頼めば良かった。』とちょっと反省。
次回はがっつり行こうと思います。

美味しいうどんと天ぷら、お話もいろいろ伺えて楽しかった。
帰り際に店内に掲げてあった店主の挨拶文が印象的だったので撮らせていただきました。
屋号

挨拶文


大将の心意気が伝わる美味しいうどんでした。
女将さんが『顔を覚えた!』と言ってくださったのでまた来たいと思います。
ご馳走様でした。


【讃岐麺処 か川】
名古屋市中区大須3-32-24

スポンサーサイト



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ


<<食事処 朝日屋 | BLOG TOP | きよひら>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ヴァニラアイス

Author:ヴァニラアイス
愛知県名古屋市在住のオッサンです。
まったり行きましょ♪(=゚ω゚)ノ

また感染が拡大しつつあり、愛知県では独自の緊急事態宣言が発出されました。
感染対策は万全にしつつ、外食はできるだけ自重してます。

コンテンツは書き溜めたものをアップしてますが時系列では無いです。
日本中が大変な時期ですが頑張りましょう!

フリーエリア

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR